春の訪れ その2
c0189013_18582454.jpg

シハイスミレ(2009.3.21)
スミレの仲間は、1番大好きな草花のひとつで、
春になると咲いていないか探してしまいます。
今年初めて撮影したのはシハイスミレ(紫背菫)。
葉の裏側が紫がかるので、この名前がついています。
山中の日当たりの良い斜面に、
ちょこんとピンクの花が顔をだしていました。


c0189013_19161577.jpg

ノジスミレ(2009.3.21)
田んぼの脇に咲いていたのはノジスミレ(野路菫)。
今まで濃い紫色の花しか見たことがなかったのですが、
白っぽいのもあるのだと、出会った方に教えていただきました。

ほかにタチツボスミレもいっぱい咲いていたのですが、
上手く撮れなかったのでまたの機会に載せたいと思います。
[PR]
by chantake123 | 2009-03-23 19:27 | Comments(4)
Commented by yukate3939 at 2009-03-23 22:38
小さくてこうやって写真で見ると高山植物のようです。
1枚目がマクロで2枚目が300mm?
この頃露出を外すことがありませんね。
Commented by chantake123 at 2009-03-24 06:28 x
yukate3939さん、
この頃やっと、露光を調節しながら撮れるようになってきました。
この2枚は両方マクロです!出会った方とご一緒させてもらって
からはマクロ1本で撮ったので、しばらくマクロが続きます。
Commented by focusst at 2009-03-24 13:10
昆虫博士に鳥博士、花博士でもあるんですねー
最近ほんとうまくなってるな~
Commented by chantake123 at 2009-03-24 14:15 x
focusstさん、
虫も鳥も花も中途半端な知識で恐縮です。
この季節いろんな花が咲くので、
鳥の写真が減って、花の写真が増えそうです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春の訪れ その3 春の訪れ その1 >>