人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の訪れ その1

春の訪れ その1_c0189013_1941863.jpg

モンシロチョウ(2009.3.21 トリミング)
今年は、春の訪れが早まっているように感じます。
今日は、春を探しに、
いつもより少し遠くへ出かけました。
里山では、モンシロチョウが飛びまわっていました。


春の訪れ その1_c0189013_19102925.jpg

キタテハ(2009.3.21)
キタテハも気持ちよさそうに、
日向ぼっこをしています。
写真を撮っていると、ふと声をかけられました。
この地域の植物を、長年にわたって調べて、
見守っていらっしゃる方のようで、
この里山に見られる植物について、
たくさん教えていただいて、実際に見せていただきました。
今日という日が、本当にかけがえのない1日となりました。 
Commented by yukate3939 at 2009-03-21 21:16
やっと本職の被写体にレンズが向く季節になってきたんですね。
鳥のようなスピードは無いとは言え、小さくて近づくのが難しいで
しょうね。
蜂鳥が死んでしまう前に、chantakeさんに撮ってほしかった・・
夕べはお疲れ様でした^^
Commented by focusst at 2009-03-22 11:29
蝶もけっこうフラフラと飛ぶので
けっこう捉えるのが難しいですね。
春本番ですね。
Commented by chantake123 at 2009-03-23 19:34
yukate3939さん、
今年初めて、昆虫を撮影しました。
花が咲き蝶が飛ぶ季節の到来は、やっぱりうれしいです♪
鳥用に望遠ばかり使っていたので、これからはマクロと広角
も含めて、よりレンズの選択が難しくなりそうです。
キタテハは望遠で、モンシロはマクロで撮りました。
Commented by chantake123 at 2009-03-23 19:38
focusstさん、
蝶の飛翔は、ほとんど上手く撮れたためしがありません(涙)。
まあ、今年の課題のひとつです。
といっても、鳥の飛翔の写真も撮れずじまいですが(笑)。
蝶、花、鳥…いろんなものに目が行く季節になりました。
Commented by ueda@osaka at 2009-04-25 21:38 x
chantake123さん、こんにちは
スミレはそれも似通っていて、名前調べは難しいです。
サカハチチョウ春型はまだ出会えていません。
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2009-03-21 19:23 | Comments(5)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123