アサギマダラ
c0189013_21561899.jpg

アサギマダラ(2008.10.18/奈良県 斑鳩町)
春に北上し、秋に南下する渡り蝶。
この写真は、昨年秋撮ったもの。
ふわー、ふわーっと滑空したあと、笹の葉にとまりました。
この蝶の子孫は、今、南の島で命を繋いでいるのでしょうか。
[PR]
by chantake123 | 2009-01-30 22:42 | Comments(4)
Commented by yukate3939 at 2009-01-31 07:44
これはきれいに撮れてるじゃないですか。
朝の光なんでしょうか、露出もピンもバッチリ。
蝶も背景もきれいな色に仕上がってますね。

アサギマダラ、覚えとこーっと。
Commented by focusst at 2009-01-31 13:36
これはオオゴマダラではないんです。よく似てますが
と、指摘されました。覚えとこーっと。
気持ちよく撮れてます。ピントも露出もいいですね。
Commented by chantake123 at 2009-01-31 17:35 x
yukate3939さん、
露光は適当ですので、偶然いい感じだったのかも。
夏に、大台ヶ原とか高い山では、よく見かける蝶です。
大きな羽に、まだら模様、後ろ羽のえんじ色。
綺麗な蝶だと思います。
Commented by chantake123 at 2009-01-31 17:43 x
focusstさんの写真のまねしです。(笑)
1回蝶の写真でいってみようと。。
教えていただいたおかげで、なんとか
半透明の文字も入りました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 保護色 朝の田んぼ >>